2023 夏★エジプト弾丸旅行! 8/10~16

家族で行ったエジプト旅行はトラブル続き?!

【エジプト旅行②】旅の準備

◆チケット


そのとき一番安かった航空券を買いました。
エアトリで、14万+サーチャージ諸々10万=合計25万yenぐらい。
(9歳の次女の航空券は、10万でした)
ホテルを一緒に予約すると安くなるということで、ホテル3泊をつけたら
ホテル代(2名1室×2部屋×3泊=¥41,218)+α の 5万円が割引になりました!


◆ビザ


エジプトに入国するにはビザが必要です。
カイロ空港に着いてからでもビザを買えるそうですが、場所を探したり列に並んだりするの
が面倒かなと思い、事前にオンラインで入手しました。



アカウント作成→申請・クレジットカードで支払い(25ドル)→2~3日後にメールで届く
→プリントアウトして持っていく
という流れです。発効後3か月ほどの期限が設けられており、入国後は30日間有効です。


◆パスポート


これが意外と盲点ですが、エジプト入国の際に、有効期限が6か月以上あることが
必須となります。
我が家の子どもたちのパスポートは期限まで数か月残っていたにも関わらず、
残期間が6か月未満だったため、取り直す羽目になりました。


◆お金


いくら持っていくか、すごーく悩みました。
とりあえず、日本でエジプトポンドはまず手に入らないので(成田空港の両替所にも
ありませんでした)アメリカドルを手に入れることに。
で、今回はじめて利用したのがこのサービス!



3万円~両替可能で、自宅まで届けてもらえます。銀行に行く手間が省ける上、
なんとお札の種類を指定できるのです!
当時、1ドル=143.08円だったので、3万円で210ドルに替えられたのですが、
ガイドブックなどを読むと、チップを渡す必要があったり、安い物を買ったときに
大きなお札で渡してもおつりは貰えないと書いてあったので、
細かいのが必要なんだなと思い、10ドルと5ドルを2枚ずつ、残り180ドルを1ドルで
替えてもらいました。

なんと、すべてピン札!1ドルの束なんて、はじめて見ました!
ちょっとした金持ち気分です。笑


しかし実際、1ドルの束は使いにくかった・・・
ドルを使う場面はほとんどタクシーでしたが、10ドル分とか20ドル分とかを
いちいち数えないといけないので、本当にこれはおすすめしません。
(全部1ドル札で払うと、先方にも嫌がられます。。)


観光地はほとんどクレカOKですし(クレカONLYのところもありましたので、
カードは必須です)、空港や町中のATMでエジプトポンドがおろせるので、
(手数料は700~800円ぐらい)210ドル持って行って、最終的に30ドルほど残りました。


◆Wi-Fi


こちらもはじめてでしたが、「イモトのWi-Fi」を借りていきました。
これはマストアイテムですね!今回の旅でも大大大活躍でした。
出発前日に自宅に届けてもらい、設定をして、現地についたらON!で、すぐにWi-Fiに
つながります。帰国したら、空港の返却BOXに返します。


◆保険


お手持ちのクレジットカードに海外旅行保険がついていればラッキーです☆
ただ、最近はそのカードで旅行代金(航空券やツアー代など)を払っていないと
保険が適用されない「利用付帯」のケースが多いので、事前に確認してみてくださいね。
私たちの場合は、飛行機代を払ったクレカに海外旅行保険サービスが付帯されていました。
カード会社に連絡すると、英文の保険契約証明書を郵送してくれます。
必須ではありませんが、万が一の時のために携行されることをおすすめします。


Tips その2


パスポートの残期間には気を付けてくださいね!
今回、航空会社からは「有効なパスポート(=残6か月以上)のコピー提出」を
求められました。
パスポート更新が必要な場合は、結構時間がかかりますので早めに申請しましょう~。


ビザ、現金、Wi-Fiなどは数日で届きますが、こちらも念のためお早めに・・・



                                              To be continued...

×

非ログインユーザーとして返信する