2023 夏★エジプト弾丸旅行! 8/10~16

家族で行ったエジプト旅行はトラブル続き?!

【エジプト旅行⑤】DAY 2- ルクソール神殿~ルクソール博物館

ルクソール神殿に到着しました!
↓6体の王様とオベリスク。巨大すぎて、なんだか現実の光景と思えませんでした ^^;

タクシーの運ちゃんから「今日は金曜日(=エジプトでは休日)だから、
誰もいないと思うよ!」と言われた通り、本当に誰もいなかった!ほぼ貸し切りです。


そして、タクシーに帽子を置いてきてしまった私・・・タクシーを降りてしばらくして
気付いたのだけど、戻るのが面倒で「まあいっか」と来てしまいました。
でも、この日の最高気温は42度!(これもタクシー運ちゃん情報)
この時点ではまだ9時過ぎでしたが、すでに焼き付けるような暑さ。
やはり帽子は必需品です。
帽子だけでなく、日傘も欲しいぐらいでした。
↓仕方なく、持っていたタオルで凌いでいます。

これは、スフィンクス参道。カルナック神殿まで続いています。
旅行に来る前、地図を見ながら「3キロぐらいだったら歩けるかな?」と
ちらっと思ったのですが、とんでもない!マジで危険ですので、やめましょう・・・


巨大な建造物の数々。本当にどうやって造ったんでしょうね?!



壁画やヒエログリフが美しくて魅了されました。
色が残っているのはオリジナルでしょうか?!・・だとしたら、すごいですね!

45分ほどかけてゆっくり見て、タクシーに戻ります。
「ここで待ってるよ!」と言った場所で待っててくれました。
↓これは、後で分からなくなったらいけないので撮っておいた証拠写真(?!)

次の目的地、ルクソール博物館に向かいます。
こじんまりとした2階建てですが、なかなか素晴らしい展示内容でした!

ここも、大体1時間ぐらいで見ることが出来ました。
外に出ると、ナイル川の向こうに西岸が見えます。王家の谷がある辺りです。

私たちは大満足して博物館を後にし、先ほどと同じように
運ちゃんが「ここで待ってるよ!」と言った場所に戻ったのですが、
ここでハプニングが起こってしまったのです!(続く)


                                                                                                                   To be continued...

×

非ログインユーザーとして返信する